ココロモチ時代遅れ

何事もちょっと古めが好き、でも面倒すぎるのはパス(笑)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【バイク】Long Way to SR

SRに行きつくまでに数々のバイクに乗ってきました。 車種と購入理由をざっと挙げてみます。Suzuki Bandit250(後期型) ・ SRV250を買うつもりが、バイク屋さんの勧めに流されて。Kawasaki EX-4 ・4気筒が性に合わず、ツーリング向きのシングル or ツインが…

コーヒーの自家焙煎

コーヒーが好きで、毎日2杯ほど飲みます。 好きと言っても、「どこそこの豆はナントカ~」と語るほど通ではありません。そして、どちらかというと味より香りが好きです。半年前の誕生日に、忙しい毎日の中でも楽しめるものをと思い、自家焙煎器「いりたて名…

ちょっと古いもの、ちょっとだけ面倒なもの

ブログのサブタイトルにもあるように、ちょっと古いものが好きです。「暴れん坊将軍」「遠山の金さん」「必殺仕事人」「水戸黄門」などを見て育ったからか、時代劇、着物、古風な言い回しも大好きです。持ち物で言うと、 ・空冷単気筒のバイク ・クロモリフ…

【ランチ】輪の里でひとりBBQ(丹波篠山市)

加東市のミニカフェでくつろいだ後、ワインディングを楽しみつつ、篠山は後川の「輪の里」にやって来ました。ここは私の早朝プチツーのルートに昨年突如出現したお店。いつも開店前に通過するだけだったので、お邪魔するのは今回が初めて。 平日の11時だった…

【カフェ】ミニカフェでモーニングコーヒー(加東市)

ここ関西では記録的に早く始まった梅雨ですが、なんか平日の天気が良くないですか?悔しいので午前半休を取って、カフェ&ランチツーに繰り出しました。今回のカフェは、兵庫県は加東市にあるミニカフェ(MINI CAFE)。 (お店の前の芝生はオーナーさんの愛…

【カフェ】ルート77(丹波篠山市)

SR400はただ走らせているだけで楽しいので、無駄に(?)カフェとか行きたくなってしまいます(笑) 思いがけず、平日の昼下がりに2時間ほど乗る時間ができたので、篠山のルート77(ROUTE77)へ行ってきました。 (バイクのカラーリングがお店の青に合う!次は青…

【SR400】気になるところ

気に入っているところに続いて、気になるところを挙げてみます。・高速走行時のビリビリ振動。みんな言ってますね。90km/h以上での長時間巡航はキツそうな気がします。そのうちスプロケを変えるかもしれません。お金に余裕があれば、SP忠男のパワーボックス…

【SR400】気に入っているところ

SR400の、特に気に入っているところを挙げてみます。簡潔に書くつもりだったけど、ちょっと長くなってしまいました 乗り味が濃い。エンジンと車体が伝えてくる表情豊かな振動、重いクランクがグルングルン回る感じ、穏やかだが手応えのあるスロットルレスポ…

ブログ開設しました

はじめまして、イワです。小学生と幼稚園児の3人の子育て真っ最中の、アラフィフ親父です。ブログタイトルにあるように、何事にもちょっと古くてちょっと面倒なのが好きです。でも本物のアンティークは面倒すぎるのでパス、というなんとも中途半端な嗜好です…