ココロモチ時代遅れ

何事もちょっと古めが好き、でも面倒すぎるのはパス(笑)

ちょっと古いもの、ちょっとだけ面倒なもの

ブログのサブタイトルにもあるように、ちょっと古いものが好きです。

暴れん坊将軍」「遠山の金さん」「必殺仕事人」「水戸黄門」などを見て育ったからか、時代劇、着物、古風な言い回しも大好きです。

持ち物で言うと、
・空冷単気筒のバイク
f:id:IWAT:20210617130016j:plain:h200

・クロモリフレーム(一部ハイテンだけど)の自転車
f:id:IWAT:20210617130042j:plain:h200

・機械式の腕時計
f:id:IWAT:20210617130115j:plain:h200

・万年筆
f:id:IWAT:20210617130144j:plain:h200

とか。

どれもちょっとだけ面倒です。
・バイクはキックでないとエンジンを掛けられない
f:id:IWAT:20210617130355j:plain:w200

・自転車はハンドルから手を離さないと変速できない
f:id:IWAT:20210617130424j:plain:w200

・腕時計は2日使わなかったら日付と時刻を合わせないといけない
f:id:IWAT:20210617130441j:plain:h200

・万年筆はペン先を時々洗わないといけない(あまり洗ってないけど…)

でも、どれも苦になりません。


先日受けたコミュニケーションスキルの講座によると、私は「確立された手順に従ってやり遂げるのが好きで、違うやり方には対応できない」タイプのようです。
一方、便利なものが好きで、コツとかが大嫌いな妻は「違うやり方を考えるのが好きで、最後までやり切るのが苦手」なタイプ、つまり真逆と思われます。他もほとんどの項目で真逆と思われ、どうりで10年以上一緒にいるのによい意味で慣れないし、話が噛み合わないことしばしばなわけだ、と在宅勤務の部屋で一人ウケてました(笑)

「この二人は合わない。しかしうまくコンビを組めば強い。」そうなので、その道を模索していきたいと思います。