ココロモチ時代遅れ

何事もちょっと古めが好き、でも面倒すぎるのはパス(笑)

コーヒー自家焙煎の近況

2年前に誕プレでもらって始めたウクレレは、毎晩のように練習していたのですが、上達がいわゆる「踊り場」(と言ってもひとつ目の😅)に来た感があるのと、Nintendo Switchのゲームが忙しかったのとで、昨年8月以降サボり気味💦
f:id:IWAT:20220123142536j:plain:h150
(子供が寝た後に練習するので、エレキをアンプラグドで使用。続くかどうか分からないので安いモノで様子見。)



一方、1年前に始めたコーヒー自家焙煎は、完全に生活の一部となり、安価な豆を5日ごとに焙煎して毎日飲んでいます。 クセのない優しい味わいで、コーヒー通には物足りない味かもしれませんが、私には飲みやすい。 日常はコレで、カフェに行ったらスペシャティーなヤツをじっくり味わう、というスタイルになっています。
f:id:IWAT:20220123142752j:plain:w200

動画も撮ってみました(拙い編集ですが)。
youtu.be



ところで、私は常日頃から、「コーヒーは好きだけど、どこ産の豆がどうとか言えるほど違いの分かる男ではない」と感じ、また公言しているのですが、ちょっと待てよ、とふと思いました。 私は食べ物の味にはこだわる方で、「イワが美味しいと言うなら間違いない」と何人かから言ってもらったこともあるので、やる気を出せばコーヒーの違いも分かるのではないか? しかも自家焙煎してるので、飲み比べも自在では?


そう思って、手始めに同じ日に浅めと深めに焙煎し、飲み比べてみました。
f:id:IWAT:20220123143053j:plain:h200


うーん・・・浅煎りは酸味が強く、深煎りは苦味が強い、という表現で合ってるのか? ともかく、浅煎りはあまり好みでないことが分かりました。 なかなか面白い。 これから、産地の飲み比べをしていきたいと思っています☕️