ココロモチ時代遅れ

何事もちょっと古めが好き、でも面倒すぎるのはパス(笑)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【小説】「オリンピックの身代金」(奥田英朗)

雨が長々と続いています。こんな時は読書などいかがでしょうか。今、私がオススメしたいのは「オリンピックの身代金」(奥田英朗)です。 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B015XPMYKA/ref=tmm_kin_swatch_0?ie=UTF8&qid=&sr= (今ならkindle unlimitedのキ…

旧職場での職域接種で知人を見かけて思う

1回目のワクチンを職域接種で受けてきました。会場は5年前まで勤めていた地区だったので、長々とした会話は自粛するにしても「よっ 久しぶり!」てな再会をちょっと期待していました。がしかし、そんな思いは知った顔を一人見つけただけで吹き飛んでしまうの…

【映画】ゾンビランド ダブルタップ

私の大好きな爽やか系ゾンビ映画「ゾンビランド」の続編です。https://bd-dvd.sonypictures.jp/zombie-land/sp/前作からなんと10年も経っていますが、主要キャストは変更無し!アマゾンプライムビデオのレビューでは「前作の方がいい」「同窓会かよ」といっ…

コーヒーの焙煎と包丁研ぎ

妻が、馴染みのコーヒー屋さんから、不採用となった生豆のサンプルをもらってきてくれたので焙煎しました。 「フルシティローストってナニ?」とググってみたところ、深めの中煎りだそうで。一応それを目指してみましたが、うーんどうなんでしょ?ムラを含め…

美味しいお菓子でも、途中で幸福感が飽和してしまう今日この頃

私は油断するとすぐ太るので、食指の動かないお菓子は食べません。家族に勧められても、「食べる理由が見つからない」と、にべもなく断ったりします(笑) 美味しそうなお菓子は食べます。食べるのですが、最近、途中で幸福感が飽和してしまい、「今日はここま…

【SR400】ジェットヘル欲しいかも

月イチくらいで、日の出とともに起きて、50km、1時間ほど山道を走っています。 先日は、家族の不調による朝ツー自粛が2回も続いていたので、前日夕刻のどしゃ降りにもめげず、深夜の玄関先路面チェックと最近の気候から「行ける!」と判断し、出撃しました。…