ココロモチ時代遅れ

何事もちょっと古めが好き、でも面倒すぎるのはパス(笑)

電子メモパッドに釣られて献血

普段は会社に献血バスが来たときに献血しているのですが、「今なら電子メモパッドあげます!」とのお知らせに釣られて、予約して400ml献血してきました。


で、いただいたのはこちら!
f:id:IWAT:20220208134129j:plain:w300

①電子メモパッド(WEB予約特典)
「ちっちゃ!」(4.4インチ)
でもって、充電式じゃなくてボタン電池か~、電子インクじゃなくてLCD(液晶)か~、書いたまま置いとけないなら用途は限られるし、電池を替えながら使うならエコじゃないな~、とやや残念な第一印象。しかし!(後述)

②消毒スプレー(LINE連携特典)
車に積んでおくことにしました。

③卵2パック(2月特典)
着々と消費しております。


寒いし、まん防だし、で献血者は少なかろうと思いましたが、次から次へと来ていました。卵のお陰かな?



ついでに、特集記事に釣られて10年以上ぶりにバイク雑誌を買いました。釣られやすいですね(笑)
f:id:IWAT:20220218225524j:plain:w200

目当ての記事のボリュームが期待より少なかったけれど、写真を撮るときに気をつけてみようと思います。それから、付録のネックゲイター(鼻から首もとまで覆うヤツ)がイイ感じ!伝統的な柄にスプロケを加味したデザインがいいし、使い勝手も良さそうです!
f:id:IWAT:20220218225619j:plain:w200



そして後日、第一印象がイマイチだったのでしまい込んでいた電子メモパッドを、あまり期待せずに試してみたところ、、、なんじゃこりゃ!
f:id:IWAT:20220218225938j:plain:w200

プラスチックのペンで強めに押し付けると書ける。ゴミ箱ボタンを押すと消える。発光はしていないようだけど、どうなんってんの?消さないと電池減るの?

商品にもメーカのサイトにも原理の説明が無いのでググってみたところ、、、

一定方向に結晶が並んでいて、圧をかけるとその部分の結晶の向きが変わる。ゴミ箱ボタンで電気を流すと結晶が元の向きに戻る。使い続けるとだんだん戻りが悪くなる。

ということらしい。書いたままでも電池減らないってことですね。へー😮
表示したままでも電池減らないkindleの電子インクもへー!と思ったけど、これまた、へー!でした。技術は日々進歩してるんやなぁ。