ココロモチ時代遅れ

何事もちょっと古めが好き、でも面倒すぎるのはパス(笑)

【映画】フリー・ガイ

特に気に入った映画だけは、DVDやBDを買う私。この度「フリー・ガイ」のBDが安くなったので買いました!

舞台はオンラインゲームの中。主人公は無数にいるモブ(群衆)キャラ(=NPC/Non Player Character)の一人。毎朝同じ時刻に起き、同じ服を着て、同じ店で同じコーヒーを飲んで銀行に出勤し、様々なプレイヤーキャラから同じように強盗に押し入られる。しかし彼は「プログラム」だから、何の疑問も持たない。そんなある日、通りすがりのプレイヤーキャラに一目惚れ!彼女をがむしゃらに追ううちに、彼の思考や行動はモブキャラの枠を超えていく。暴力が日常茶飯事の世界(オンラインゲームって大抵そうですよね)で、彼の善行は他のモブキャラも巻き込んでいき・・・


ゲームの中という設定は珍しくないし、どこかで見たようなシーンもたくさん出てくる(トゥルーマンショー、ゼイリブ、オールユーニードイズキルとかを思い出した)。でもこの映画はとても新しい!素材は似ていても、こんなにも爽やかかつドラマチック、丁寧かつ派手に仕上げた映画があったろうか!500本以上観てきて映画にスレてきてしまっている私でも全くシラケず感動できた!映像も音楽も素晴らしい!100点‼️


・・・すみません、興奮しました😅(滅多に見られない大当たりだったもんで)


設定やストーリーの繋がりが実によく練られていて、それらが結実するラストも「うまい!」と唸らせれました。この辺が雑だった映画『トロン・レガシー』にモヤモヤした私は、とてもスッキリできました(笑)


エログロは無し、暴力表現はありますが子供でもやるゲームのレベルかと。子供(といっても中学生くらいから?)はゲーム的な設定や映像を楽しめるだろうし、大人はドラマやメッセージを楽しめると思います。


平凡な毎日の繰り返しに飽き飽きしているそこのモブなあなた(私もだけど)!これはというものを見つけたら、恐れずに飛び込めばよいのです!さすれば新たな人生が開かれる・・・かも(笑)