ココロモチ時代遅れ

何事もちょっと古めが好き、でも面倒すぎるのはパス(笑)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【バイク】MOTO JIBのシートバッグ

バッグメーカーの「JIB」に、かつてバイク向けとして存在した「MOTO JIB」シリーズのシートバッグ。 JIBの定番のダッフルバッグに車載用のゴム紐がついています。 作りは超単純で、紐の長さはバッグ内で余長を結んで調節しないといけなかったり、バイクに積…

【SR400】思ったより平和な高速走行

SRで約150kmの高速道路を2日続けて走りました。 右手はスロットルロッカーを使います。 グリップを握らずに添えるだけでよいので、握力が要らず、クルコン並みに楽チンです✌️ 高速道路では必需品、そして下道でも意外と繊細なスロットルワークができて使えま…

【SR400】二人の「たかなし」さんによるインプレ

SRのインプレは、YouTube、Web記事、ブログなどにたくさんありますが、私が「それな!」と思ったのは以下の二つです。 一つ目、小鳥遊レイラさんのYouTube。 https://youtu.be/8pDyvOzDB1U 「振動が強いけど、SRはなぜかそれがイヤじゃない」という話とか。…

115カウント目の献血

先日、職場に献血バスが来たので献血しました。コロナ禍でドナーが減り、血液が慢性的に不足しているとも聞きますし。 回数カウントは今回で115!ただし、その昔、時間のかかる成分献血なら1回で3回分のハンコがもらえた時代に成分献血しまくったので、実際…

【小説】森見登美彦(もりみ とみひこ)

最近、「夜は短し歩けよ乙女」が舞台化されたそうですね。 他にも漫画化やアニメ化された作品があり、若い人に人気だそうですが、私も大好きです。 「作者の頭の中、一体どうなってんの?」と思うくらい、とにかく奇想天外かつ笑える展開で、読んでいると気…

【SR400】下キック

タイトルは20年前の対戦格闘ゲームへのオマージュです(笑)SRのキックスタートって、下り坂でやると思いがけず進んでしまったりして危なそう、と思っていました。なのに、恥ずかしながらやってしまいました。早朝プチツーの終わり間際にあじさいを見つけたの…

【映画】こんな映画が好き

幼少の頃に父の傍らでよくテレビで映画を観ていたからか、映画が好きです。 20代の一人暮らしの頃は、すぐ近所にレンタル屋があったこともあり、週に2~3本観ていたことも。その後、仕事やらデートやら家庭やらが忙しくて10年以上のブランクがあったのですが…