ココロモチ時代遅れ

何事もちょっと古めが好き、でも面倒すぎるのはパス(笑)

【バイク】Long Way to SR

SRに行きつくまでに数々のバイクに乗ってきました。
車種と購入理由をざっと挙げてみます。

Suzuki Bandit250(後期型)
・ SRV250を買うつもりが、バイク屋さんの勧めに流されて。

Kawasaki EX-4
・4気筒が性に合わず、ツーリング向きのシングル or ツインが欲しくなり。

Suzuki XF650 Freewind(前期型)
f:id:IWAT:20210623111753j:plain:w200
・ひょんなことから大型免許を取ってしまい、またロングツーリングでダートを迂回するのが悔しくて。

Honda SL230
・オフロードをもっと楽しみたくて。

Suzuki SV650S(初期型)
・サーキット走行会が気に入って。

Honda XR-BAJA
f:id:IWAT:20210623111821j:plain:w200
・骨折で2ヶ月会社を休むなんて社会人失格、速いバイクはやめようと思い。

Yamaha SRV250S
・BAJAは足着きが悪くタンデムにやや不安があったし、ロングストロークツインの味に興味があり。

Kawasaki W650(アップハン)
・タンデムにモアパワーが欲しくなり、またWがとてもカッコよく見えたので。

Suzuki XF650 Freewind(後期型)
f:id:IWAT:20210623111846j:plain:h200
・Wはロングツーリングにはよいが、バンク角が浅く、山道がつまらなかったので。

Buell XB12STT
f:id:IWAT:20210623111914j:plain:h200
・「何でもできるのは今だけ」というタイミングがあり、海外ツーリングツアーと悩んだ末、外車購入を選択。かつて試乗でヤラれちゃったことのあるBuellを。

Kawasaki Versys(650の初期型)
Buellがしばしば故障するようになり、婚前北海道ツーに使うには不安になったので。

Honda GROM(初期型)
f:id:IWAT:20210623111937j:plain:w200
・子供を授かり、乗る機会と時間が激減したので、維持費削減のため。

Yamaha SR400(4型)
・任意保険の中断期限切れを前に小型二輪に復帰。上記の車歴と10年前に試乗した記憶から、自分に一番合うバイクと判断し。

シングルかツインで、アップライトなポジションで、ワインディングを楽しめるのが好き、ってことですね。

いろいろなバイクを知った上で、現行車のうちにSRにたどり着けたのはラッキーだと思います。仮に私が今、バイクを始めたばかりで、生産終了の駆け込みでSRを買ったとしたら、早晩物足りなくなって乗り換えていき、その果てにSRに戻りたくなった時には維持が大変な旧車になってた、なんてことになりそうなので。