ココロモチ時代遅れ

何事もちょっと古めが好き、でも面倒すぎるのはパス(笑)

ブログとインスタと

私は平凡な日々を漫然と過ごせてしまうタチなのですが、連れ合いは違います。書き初めで一年の抱負を立ててしまったりするのです😅



そんな訳で、私の今年の抱負。
f:id:IWAT:20220411164428j:plain:w200

普段字を書かない人が、小学三年生が使っている筆で、ぶっつけ本番で書いたにしては、まあまあの字ではないかと、、、

そんなことより内容です。実は昨年もコレで、進捗が無かったので、今年は書き直しすらせず継続としました💦



さて一つ目、「歌」。

要は音痴なのです。連れ合いは歌うのが好きだし、子供らもSwitchのカラオケを楽しんでるし、私としてもウクレレ弾き語りももっと楽しみたい。そうだ、在宅勤務の合間にコソ練しよう!と思ったのですが、これがなかなか…。まぁこの記事を書いたのをきっかけに頑張ろうかな。



二つ目、「友」。

元々多くはなかった上に、結婚、引っ越し、子育て、お互いの生活の変化などで、まだ繋がっている方々ですら年賀状の遣り取りだけになってしまいました。それを除くと、家族と職場とご近所さんでしか人と交流していません。

老後に向けて(?)これではイカンと一念発起、SNSに手を出してみました。



まずは旧知の方々との繋がりを取り戻す作戦。

ツールは、細々とやってたmixiとLINEタイムライン、ほったらかしだったFacebook。が、皆さんもサッパリ使っていないようで、うまくいかず。



次は新たな方々と繋がりを作る作戦。

「ネット上だけの知り合いなんて」と積極的でなかったのですが、そんなこと言ってたら「ココロモチ」ではなく時代遅れになってしまいますね(笑)

ツールは、ブログ(これ)、モトクル、Instagram



その一、ブログ。
まずコメントやスターをくださる方々、読んでくれている方々、ありがとうございます。更新頻度が低くてすみません。推敲したりしていると、どうしても時間が掛かってしまうんですよね。



その二、モトクル。
www.goobike.com

バイク専用SNSアプリ。バイクの写真が毎日たくさん投稿されています。ブログより気軽に投稿できるものを、と思って始めました。半年ほどやっていて、いいねやフォローをいただいています。
f:id:IWAT:20220411164609p:plain:h100

が、写真を眺めていいねとフォローするだけになってしまい、最近少し飽きてきました。バイクの話以外がしづらいのも難点ですね。開店休業状態です。



その三、インスタ。
モトクルに飽きてきたので始めてみました。こちらはモトクルよりコメント等の交流が盛んなようですし、他国の方の投稿もあるし、もちろんバイク以外の話もあるし、楽しめそうです。写真のレタッチ機能が充実してるからか、素敵な写真が多いのも魅力。しばらく続けてみます。ご興味のある方はこちらへどうぞ!
https://www.instagram.com/iwat_sr400



手軽なのでついついインスタに挙げてしまう今日この頃ですが、誰の画面に表示されるか分からないので、深い話や不快にさせてしまうかもしれない話は書きづらいですね。インスタは出来事や感想を簡潔に伝える練習、ブログは考えをまとめて長くても飽きさせない文を書く練習、かな。