ココロモチ時代遅れ

何事もちょっと古めが好き、でも面倒すぎるのはパス(笑)

【ランチ・バイク】ライダーズカフェかこがわ珈琲店、とバイク写真の話

すみません、1ヶ月近くも放置してしまいました💦 そして1ヶ月前のネタでつらつらと書きます😅



「関西のシベリア」「兵庫のチベット」なんて通り名を持つほど、冬は超寒いここ三田市ですが、2月にスポット的に「晴れて暖かい」との予報の日があり、行ったれ!とツーリング休暇を取りました🌞



行き先は、加古川市にある「ライダーズカフェかこがわ珈琲店」。前々から行きたいと思っていたのですが、少し距離があるので、まとまった時間が必要だったんですよね。



朝、何食わぬ顔でいつも通り子供らを学校と幼稚園に送り出すと、そそくさと準備して出発!いい天気で気持ちいい!



まずは道中にある呑吐ダムへ。ここはライダーが集まる所らしいのだけど、周りの道は交通量も多くてさほど楽しめないような。トイレも無いし。

それはともかく、平日の朝とあって誰もいない。いないので気兼ねなく自撮りを試みる(笑)
f:id:IWAT:20220317224404j:plain:h200

うーん難しいなぁ。男の自撮りはどうすれば渋くキマるのか。先輩方の写真を見て勉強していきたいと思います😁



自撮りに見切りをつけて出発。

加古川に入るとただただ平野で、山が遠い。当然、道をくねらせて作る必要も無いので、走っててあまり面白くない。

そして市街地に入ると道が難しい!一方通行や高架が入り乱れ、ナビ無しライダー泣かせ!それでもなんとか鼻と勘を利かせて、幸いにも労せずして計画通りの時刻に到着。
f:id:IWAT:20220317225416j:plain:w200


店内はいい感じに年季が入って、ゆったりと落ち着ける感じ。バイク関係のグッズやら写真やらが掛けられています。

注文したのは、ライダーの定番とおぼしき「かつめし」。加古川名物ですね。
f:id:IWAT:20220317225900j:plain:h200
ご飯にビフカツ、そしてデミグラスソース。確かに美味しい。のですが、何か物足りない。きっと私にはデミが少なすぎたのでしょう。結構なお値段なのもあって、うーん、、、私には合いませんでした。


食べ終わって、出発。ここはライダーが出発する時に動画を撮ってFacebookにUpしはるのです。キック一発でエンジン掛けて颯爽と走り去るぞ!と意気込んだのに、蹴っても蹴っても掛からない💦 ひと息ついてよく見ると、キルスイッチがオフになってました😱 こんなの初めて。なんでこのタイミング! そそくさと走り去ったのですが、落ち着いて撮り直してもらえばよかったなぁ😅



往路と同じ道を淡々と帰るよりは、と思って加古川沿いを北上。天気がよくて気持ちよく、大正解!
f:id:IWAT:20220317231250j:plain:w200


いつものMINI CAFEでコーヒー飲んで帰ろうと立ち寄ったところ、なんと休業!どうやらまん防中は土日のみ営業らしい。残念。



それならば、せっかくの平日ツー、人のいない隙にじっくり撮影をしよう!と三田の淡路風車(かぜ)の丘へ。

風車の前の芝生広場で、バイクを押したり引いたりして、ひとしきり撮影しました。


f:id:IWAT:20220317231729j:plain:w200
風車とバイク


f:id:IWAT:20220317231848j:plain:w200
バイクと風車


f:id:IWAT:20220317232022j:plain:h200
河岸にて(実は池)


f:id:IWAT:20220317232118j:plain:w200
後ろ姿も好き



寒くなる前に引き揚げて、子供らより早く帰宅。ざっと拭きあげて、ゆっくりとおうちコーヒーしました。次は存分に曲がるツーリングがしたいです😁