ココロモチ時代遅れ

何事もちょっと古めが好き、でも面倒すぎるのはパス(笑)

【SR400】気に入っているところ

SR400の、特に気に入っているところを挙げてみます。簡潔に書くつもりだったけど、ちょっと長くなってしまいました😅

f:id:IWAT:20210608133913j:plain:w200
乗り味が濃い。エンジンと車体が伝えてくる表情豊かな振動、重いクランクがグルングルン回る感じ、穏やかだが手応えのあるスロットルレスポンスなど、とにかく乗り味が濃く、ただ走らせているだけで楽しい!さらに、バンク角もそこそこあるのでワインディングも楽しい(タイヤを消しゴムのように削りながら飛ばすことには既に興味が無くなっているので、これで十分)。これは、大のお気に入りだったBuellにも通じると思っています。

f:id:IWAT:20210608134422j:plain:w200
外車並みに濃い乗り味ながら、国産車なので維持の面で安心。しかも空冷、シングル、細いタイヤで懐に優しい。生産終了したけれど、超人気車だしメーカーも大切にしているので、当分大丈夫でしょう。

f:id:IWAT:20210608134719j:plain:w200
小柄な私でも気負わずに乗れる車格。早朝1時間の山道散歩が主なので、大きく重いバイクは乗るのが億劫になってしまいそう。

f:id:IWAT:20210608143145j:plain:w200
メッキのキラキラ感。正直なところ、上記の条件を満たすのがSRしかないというだけで、クラシックな佇まいとメッキのキラキラ感は、上品で綺麗だとは思うがあまり興味ありませんでした。でも所有してみると、いつも綺麗にしておこうという気になるので、よい状態で長く乗るにはいいかも。「モノを大切にする」姿を子供に見せられるし。

f:id:IWAT:20210608143655j:plain:h200
SRにしてはポップでスポーティなカラーリング。スタンダードモデルのシックすぎる外観がやや気になっていたところへ、この外装の程度のよさげな中古車を発見。安くはないが逃すと後悔すること必定、と思い即決。走るのが好きな、品のあるオジサンを気取れそう(笑)

こんなとこかな。
やはり乗り味とコストが素晴らしい。
次は気になるところを挙げてみる予定です。