ココロモチ時代遅れ

何事もちょっと古めが好き、でも面倒すぎるのはパス(笑)

美味しいお菓子でも、途中で幸福感が飽和してしまう今日この頃

私は油断するとすぐ太るので、食指の動かないお菓子は食べません。家族に勧められても、「食べる理由が見つからない」と、にべもなく断ったりします(笑)


美味しそうなお菓子は食べます。食べるのですが、最近、途中で幸福感が飽和してしまい、「今日はここまで」とやめてしまうようになりました。

f:id:IWAT:20210803101338j:plain:h200
近所のパン屋さんで投げ売り(?)しているパン耳で、連れ合いが作ったラスク


どういうことかというと、「うまい!」と食べ進めて幸福感が上がっていくのですが、あるところで上げ止まり、その先は「ただ食べているだけ」になってしまいます。こうなると、気持ちが上がらないのにウマいお菓子が減るのはもったいないし、太るのもイヤだしで、「もうやめとこ」と打ち切ります。歳かなー? なお、お菓子ではなく食事の場合は、やはり飽和はしますが、体に必要なので完食します。


…っていう話です。オチはありません。悪しからず😁