ココロモチ時代遅れ

何事もちょっと古めが好き、でも面倒すぎるのはパス(笑)

コーヒーの焙煎と包丁研ぎ

妻が、馴染みのコーヒー屋さんから、不採用となった生豆のサンプルをもらってきてくれたので焙煎しました。


f:id:IWAT:20210808153542j:plain:h300
「フルシティローストってナニ?😮」とググってみたところ、深めの中煎りだそうで。一応それを目指してみましたが、うーんどうなんでしょ?ムラを含めてフルシティ±1段階くらい?それとも平均が-1かな。なんにせよ、焙煎後の香りは好きな部類です。飲んだ味は・・・うん、美味しい←違いの分からない男😅



話は変わりますが、砥石で包丁を研ぎました。
f:id:IWAT:20210808153612j:plain:h200

シュッと通すだけでいいシャープナーをちょくちょく掛ければいいのかもしれませんが、このひと手間が好きで、切れなくなってきたら研いでいます。こういう、決まったプロセスを淡々と進めるのって、心が落ち着くんですよね。研いだあとの鋭い切れ味ももちろん好きです😃 ミスったら爪まで切れてしまいますが💦