ココロモチ時代遅れ

何事もちょっと古めが好き、でも面倒すぎるのはパス(笑)

【映画】ゾンビランド ダブルタップ

私の大好きな爽やか系ゾンビ映画ゾンビランド」の続編です。

https://bd-dvd.sonypictures.jp/zombie-land/sp/

前作からなんと10年も経っていますが、主要キャストは変更無し!アマゾンプライムビデオのレビューでは「前作の方がいい」「同窓会かよ」といった批判的なものが多かったので二の足を踏んでいたのですが、夏休み100円レンタルに出てきたのでいざ視聴。果たして…めっちゃ楽しい!観てよかった😃


このシリーズ、ゾンビものですがハラハラドキドキを求めてはいけません(グロは若干ありますが)。ゾンビの存在が当たり前になってしまった世界での日常と人間模様を描いており、ゾンビは背景みたいなモンです。単体の戦闘力が弱めなので日常生活には緊迫感があまり無く、アホな笑いも随所にちりばめられ、実に気楽に観れます。お話も、身寄りを無くした者たちが出会い、家族のような絆を深めていくハートウォーミングなもので、後味もスッキリです。


そしてこの続編、10年も経つのにやってることはほぼ同じ(笑) 新キャラもわずか3人で、続編というより別エピソードという感じ。でもそこがよいのです!続編というと、とかくスケールを大きくしたり演出を派手にしたり話を複雑にしたりしがちですが、それが面白さに結びつかない作品の多いこと!特にこういったコメディ(?)は前作と同じでよいと思います。私の好きな小説「有頂天家族」(森見登美彦)も、1作目と2作目が同じノリで、全く同じ章タイトルが出てきた時には「またかよ!」と吹きました。


そんなわけで「ゾンビランド」シリーズはこんな人にオススメかな。
・何か気楽なものを観たい(緊迫感とか重いテーマとか無いし)
・ベタな笑いが好き(吉本新喜劇とかTRICKとか)
・ユルいのが嫌いじゃない(でないとイライラするかと)
ゾンビ映画をけっこう観た(ゾンビ映画あるあるネタが結構面白いので)
・そもそも映画をけっこう観た(こういうズレた映画は、映画に飽きたときのために取っておくのがよいかと…😁)