ココロモチ時代遅れ

何事もちょっと古めが好き、でも面倒すぎるのはパス(笑)

【映画】こんな映画が好き

f:id:IWAT:20210705222049j:plain:h200
幼少の頃に父の傍らでよくテレビで映画を観ていたからか、映画が好きです。
20代の一人暮らしの頃は、すぐ近所にレンタル屋があったこともあり、週に2~3本観ていたことも。その後、仕事やらデートやら家庭やらが忙しくて10年以上のブランクがあったのですが、最近、アマゾンプライムビデオでまた観始めました。

ところが。

どうにも満足できない映画が多くて困ってます!
「こんなんどっかで観たぞ」、と。
もしや映画の観過ぎかと思い、観たことのある映画を記憶と検索でざっとリストアップしてみたら、、

500本オーバー!

そりゃ「どっかで観た」てなりますよ。

あと、アマゾンで観るようになって気づいたのは、投稿された評価と自分の評価が全く合わないことしばしば、ということ。これはつまり、映画の好みは個人差がとても大きくて、私のオススメを挙げたところで、他の方の参考にはあまりならないということでしょう。

とはいえ、一応、私の嗜好を挙げておきます。好みが合いそうな方は、今後、私が感想など書いた時にご参考になる…かも。


【好き】
・ストーリー、設定、見せ方が目新しい。「インセプション」「アバター」「デジャヴ」とか。

・登場人物の想いが強くてドラマチック。「オペラ座の怪人」「タイタニック」「日本沈没(旧)」とか。

・男くさい。「デスペラード」「グラディエーター」「ダーティハリー」とか。

・登場人物が不器用でまっすぐ。「隠し剣・鬼の爪」「北の国から」とか。

・格闘アクション。「マッハ」「るろうに剣心」「ジェヴォーダンの獣」とか。

・大どんでん返し。「シックスセンス」「エスター」「ゲットアウト」とか。

・ちょっとズレてる。「ゾンビランド」「ビッグ・バグズ・パニック」「トレマーズ」とか。


【嫌い】
・CGがスゴいだけ(匂いがしてこない)
・ストーリー、映像、登場人物が過激なだけ(つまらない)
・アクションシーンが近すぎまたは速すぎ(何が起きてるのか見えない)
・登場人物のテンションが終始低い(盛り上がらない)
・登場人物の先読み能力が非現実的(シラケる)
・人が死ぬシーンで笑いを取りに行く(生理的に無理)


【興味なし】
・ミュージカル(「オペラ座の怪人」は好き)
ラブロマンス(「バッファロー'66」は好き)


「一番好きなのは?」と聞かれたら、「インセプション」です。設定とストーリーと映像が斬新、素晴らしい俳優と素晴らしい演技(特にディカプリオ)、主人公の家族へのとても深い愛情、二回観れば大体理解できる適度な難易度、音楽とファッションも程よく上品。終盤の展開が序盤で設定されたルールを外れてる気がするのが残念だけど、他が良いので許す!「いやー、映画ってほんとにいいもんですね」って思いました。
3時間ありますが、最近映画がつまんないな、と思われているなら試されてはどうでしょうか?

そうそう、「バットマン・ビギンズ」も好きなので、ノーラン監督の作品は私の好みに合うのかと思ったけれど、「TENET」は合いませんでした。設定と映像は斬新だけど、うまくストーリーに落とし込めていない気がするし、何より誰にも感情移入できませんでした。


これから時々、感想など書いていこうと思っています。ネタバレはイヤなので、上記のようにボヤッとした内容になるかもですが、ご容赦ください😁