ココロモチ時代遅れ

何事もちょっと古めが好き、でも面倒すぎるのはパス(笑)

【SR400】タイヤ交換(TT100GP→BT-45)

SRのタイヤを交換しました。


納車時に履いていたのは2015年製造のダンロップ TT100GP。お店によると、前オーナー様が約3年前に用品店の開店セールで交換されたとのこと。製造後3年間眠っていたものがセールに出され、その後3年間、細々と使われていたと思われます。

f:id:IWAT:20211024001529j:plain:h200

当初は強力なグリップ感に「さすがTT100GP!」と思ったのですが、最近どうも接地感に乏しい気がしてきました。気のせいかもしれないけど、「古いし大丈夫か?」と思いながら走ると、コーナーでしっかり荷重をかけられなくて楽しくないし危ないので、交換することにしました。


3つのお店に在庫を聞くと、どこもTT100GPだけ。人気があるし、私もW650で使ったことがあって、見た目とグリップには満足です。

しかしこのタイヤ、縦溝の多いパターンのせいで路面の縦溝にハンドルを取られるというイヤな癖があります。先日、高速道路の縦グルービング付きカーブで、ハイスピードということもあり、結構スリリングな思いをしました。しょっちゅう乗る人ならともかく、私のように月に数回しか乗らない人やビギナーには危なくて向かないのでは。お店も1セットだけ在庫するなら、もっと癖のないタイヤがよいと思います。


そんなわけで、ブリジストン BT-45を注文して交換しました。ミシュラン派なのですが、同サイズのタイヤが無いのでやむなし。

f:id:IWAT:20211024002054j:plain:h200

お店はジャパンタイヤセンター箕面店。約13年ぶりの利用ですが、昔はいつもここで交換していました。目の前でテキパキと作業され、最後は二人で指差呼称しつつダブルチェック。気持ちのいい、安心して任せられるお店です。


さっそく鳴らしをして帰りました。新しいタイヤは挙動が自然でいいですね!
f:id:IWAT:20211024002125j:plain:w200