ココロモチ時代遅れ

何事もちょっと古めが好き、でも面倒すぎるのはパス(笑)

【製菓】レモンカード、ラングドシャとか

連れ合いが知人からいただいた無農薬レモンが余っていて、このまま傷ませてはもったいない!と思ってレモン消費レシピを検索、「レモンカード」なる美味しそうなモノを見つけたので作ってみました。要は、レモン風味のカスタードクリームです。
f:id:IWAT:20211213120821j:plain:w200

卵と砂糖とレモンの絞り汁を混ぜて濾し、バターを混ぜて湯煎で20分。爽やかな酸味と甘味で、パンやクラッカーに塗ると美味しい!小学生の子供らも喜んでました😃



それから、少し前のことですが、家でうどんを食べた際、子供らが「釜玉釜玉」と言うので釜玉をして、たくさん余った卵の白身。連れ合いのリクエストでラングドシャを焼いてみました。
f:id:IWAT:20211213121610j:plain:w200

こちらも美味!ちょっとオーブンの温度管理にてこずってなかなか固まらず、連れ合いに少し手伝ってもらいました。



あとは1年ほど前、十数年ぶりにシュークリームを焼きました。
f:id:IWAT:20211213122308j:plain:w200

ちょっと小振りになってしまったので、いつかリベンジしたいですね。



自家製のお菓子って甘すぎなくて美味しいですよね!それでも、「こんなに!?」というくらい砂糖を入れるわけですが😅