ココロモチ時代遅れ

何事もちょっと古めが好き、でも面倒すぎるのはパス(笑)

【製菓】レモンパウンドケーキ

昨年、いただきものの国産レモンでレモンカード(レモンのカスタードクリーム)を何度か作りました。
iwat.hatenablog.com



美味しかったのですが、ちょっと飽きたので、今度はレモンパウンドケーキを焼いてみました。自分の誕生日に(笑) もちろんBDケーキは別にちゃんといただいたので、ご心配なく😁



さてさて、使ったレシピはこれ。
www.orangepage.net

甘さ成分に砂糖とハチミツを使い、すりおろしたレモン皮を加えたパウンドケーキを焼き、冷めないうちにハチミツレモンシロップを塗り塗りして染み込ませる。最後の工程がいかにも楽しく、かつ美味しそうではないですか❗️



冬で室温が低く、バターを練るのに苦戦。もうちょっとチンすればよかった。ところで、泡立て器でバターを練ると、バターが泡立て器の網(?)の中にドンドン入ってきて練れなくなりますよね。これ、皆さんどうしているんでしょう?私は泡立て器をボウルにガンガン打ちつけて振り落としては練り、振り落としては練り、を繰り返すのですが、結構大変💦

初めてのレシピにモタつきながらも完成!やはり最後の塗り塗りは楽しかったです😃
f:id:IWAT:20220123141225j:plain:h200



果たしてお味は…



うーん。
美味しいんだけど、思ってたのとなんか違う。生地とレモンとハチミツが違う方を向いてる感じ。家族には好評だったから気のせいかもしれないけど、ブックマークはしませんでした。