ココロモチ時代遅れ

何事もちょっと古めが好き、でも面倒すぎるのはパス(笑)

【バイク・ランチ】2022走り初め!琉雅亭(京都府南丹市)

1/10(成人の日)、走り初めしてきました!

当初は1/8の予定でしたが、晴天なれど気温が低すぎて楽しくなさそうと思い延期。1/10は小春日和で凍結の心配も無く(日陰のウェット路面でちと緊張したものの)、とても気持ちよく走れました。大正解🌞
f:id:IWAT:20220114160457j:plain:h200


相棒は25年来のバイク仲間Fくん。結婚や引っ越し等で年賀状だけの繋がりになっていましたが、ふと年賀状の住所を見ると、いつの間にか近所に住まっていたことが判明!お互い3児の親としてまた交流が生まれました。素晴らしき偶然に乾杯🍺(言い回しがオヤジ臭い💦)



行き先は、京都府南丹市のるり渓にあるお食事処「琉雅亭」。
f:id:IWAT:20220114160559j:plain:w200

古びたお店ですが、ぼたん鍋定食が美味しい! 気さくなおっちゃん、おばちゃんが切り盛りされていて、リラックスできます🍵
f:id:IWAT:20220114160633j:plain:h200
(許可をいただいて撮影しました)

ぼたん鍋って店で食べると一人5,000円くらいはするのですが、ここは定食で1,720円。20年前はもっと安かった(1,200円だった気が)のですが、まだお手頃と言えるお値段かと。

ここで、またまた偶然にも育児絡みでFくんとの共通点が発覚。しばし話し込んでしまいました。



天気がよく暖かかったので、お気に入りのオープンエアなお食事処「輪の里」へご案内。
f:id:IWAT:20220114160830j:plain:h200

ちょっと気になっていた150円のホットコーヒーを注文。果たして…インスタントぽいというか、レギュラーソリュブルっぽいというか、つまりお値段なりの味でした😅

ちなみに、この土地と店舗スタイルで真冬は厳しかろうと思いましたが、「やってます。厳しいけど☺️」とのことでした。



寒くなる前に帰りました。この日はバイクが多く、ハンドサインの交換もできて、楽しい一日でした✌️
f:id:IWAT:20220114220137j:plain:w200