ココロモチ時代遅れ

何事もちょっと古めが好き、でも面倒すぎるのはパス(笑)

【SR400】マフラー熱すぎ!

SR400のノーマルマフラーって、めちゃめちゃ熱くなりますよね!冗談抜きでホットケーキくらい焼けそう。
f:id:IWAT:20210901154205j:plain:h200
納車からまだ3ヶ月半、月に数回乗るだけなのに、もう2回もヤケドしてしまいました💦


これまで10台余り乗り継いできましたが、こんなに熱いのは初めてという印象です。
細いから排ガスの通り道と表面が近いのか、水平だから前面投影面積が小さくて冷えないのか、表面処理のせいなのか。はたまた、タンデムステップ付近にヒートガードが追加された4型以降は、内部構造が複雑で熱がこもるのか。


ともかく、子供らが触るといけないので、帰宅後はすぐにサイクルポートの隅に押し込んでマフラーを隠しているのですが、出先でバイクから離れた時に、どこかの子供が触ったりしたらどうしよう・・・と心配になります。


でもオフ車みたいなヒートガードは着けたくないし、カーボンシートを巻くのも見た目に激しく違うし、マフラーを換えるつもりもないし。ヤマハも安全面から少し考えてくれたらいいのにな。